20代女 アメリカで会社買収 ブランディングに300万費やす



こんにちは

2020年1月にアメリカ・ポートランドでマッサージ店を買収した20代女、ミホです。

この2年は本当に何が起きてもおかしくない、目まぐるしい時を経てやっと軌道に乗ってきました。

買収当時から受け継いだ店名、TeaScapeという名だったのですがややこしいので変えることにしました。マッサージを主に提供しているのですがレセプションのスペースでお茶も出しているのでTeaScapeという名で運営していました。

ですがコロナ禍で店内で飲食は✖になった為ここ一年以上お茶は出していません。その代わり健康にまつわるサプリメント、美容グッズなど小売りコーナーを拡大しました。コロナが終わってもお茶を出すスペースは数席しか残していないので今回思い切って名前を変えることにしました。

コロナ禍で凹んでいる時こそブランディングを変えるのに最適だとビジネスコンサルタントに背を押され思いっきりました!


それにしてもデザイン会社に頼むと高い❗️オーナー共々の年収よりも遥か上回る金額だったのですが本気で事業をするにはプロに頼まないといけないとビジネスパートナーと話し合い覚悟を決めました。

当時私はブランディングの事に少し反対気味だったのですが私の友人に相談した時、良い家建てるんだったら材料も人材もちゃんとしていないと欠陥住宅になる
と言われてそうだなーと説得してもらわなかったら今頃どうなっていたのやら…

やはり見栄えが良くないとお客さんは興味を持ってくれないし、初見で信頼を持ってくれないのでしっかりしたブランディングは必要なのだなーと勉強になりました。

私の人生で一番高い買い物になりましたが、それも事業拡大の為の投資です。

会社を買ってからお金の使い方を猛勉強して今は大抵お金を使う時は長期的に考えて今買うことでどの様な利益を得られるか考える様になりました。お陰で無駄遣いは最近しない様になりました〜 今では株投資と貯金に専念しています(+学生ローンの支払い😅)

半年近くの間デザイナーさん達がお店のロゴ、ブランドカラー、ウェブサイト作成に費やしてくれました。その結果私達のビジョンに匹敵するブランディングになりました!

最後の方はプロの写真やウェブサイトのコピーを集めるなど大変な部分もあり新ブランド公開の手順がばらばらになってしまい少し残念な気持ちも残っているのですが、結果オーライでした👍

私も気づかぬ間日常的に他人の外見で比較したり変な妄想をしたりしています。大きな企業さん達はそれを知っていてブランディングに何百、何千万もかけているのですね。

幾らちゃんとしたサービスを提供していてもそれに適したブランドを持たないと他人からの信頼を得るのは難しいと勉強になった出来事でした。

コメント

このブログの人気の投稿

インド人夫の家族がすごい件

インド人x日本人のハーフってどんな子? 名前編

インド人x日本人のハーフってどんな子? 産まれました!