20代女 初めての会社経営・マネージメントに悪戦苦闘&コロナ感染大流行

こんにちは ミホです

2020年1月29日に会社を買い取りました!



契約書をサインした時は本当に2020年は記念すべき素晴らしい年になると確信していましたが… 

皆さんご存知の通りコロナウイルスが大流行。何というベストタイミング〜 😂

違う意味で忘れられない年になりました。

買い取り直後の2020年2月は色々とアカウントの移転やビジネスの運営の事など前オーナーから教えてもらったりバタバタしていて毎日忙しい日々でした。

なのでその頃中国で大変な事が起きているとも知らず、自分達の事で目一杯でした。

真夜中に防犯アラームが鳴り慌ててお店に駆けつける

2月中旬から何とかビジネスも軌道に乗り、新オーナーとして新しい事にチャレンジをしようと計画をたて、数人マッサージ師も雇いました。雇用は私のビジネスパートナーがしたのですが彼女も会社経営初心者、両者とも雇員のマネージメントなど経験が無いので悪戦苦闘でした。

残念ながら最初に雇ったマッサージ師さん達は皆1ヶ月もせずに去って行きました😓 
マネージメントが悪かったと言うか経営始めで色々バタバタしていて新人さん達までちゃんと目が通らなかったのが残念な結末を呼んでしまったのだと思います。

失敗を経験しながら今は雇用も無事問題なくこなせています。



👾そんなこんなで3月突入、米国でもコロナで騒ついてきました。丁度日本でもプリンセスクルーズが大変な事になっていると耳にし、毎日ニュースをチェックする。

怖いもの知らずと言うか会社経営未経験の20歳後半、女ふたりは呑気に普通に日常生活を送っていました。😅 当時は高齢者が高リスクだと聞いていたので私達は大丈夫だろうと毎日お店に出ていました。

でも流石にこれだけニュースで放送されているので、すぐお店の清掃の強化とお客さんにもコロナ感染・症状がある方は利用を避けるよう声掛けをしました。他のマッサージ店よりもいち早く行動に出たのでおかげで一層お客さん・マッサージ師さん達から信頼を得られました。👍

3月中旬アメリカ・オレゴン州でもコロナ感染者が増えてき病院も感染者で溢れかえっているとニュースで聞き、危機感を感じた私達はスタッフを全員集めてコロナについて会議をする。

2020年3月16日、一足早くお店を閉め自粛に入る。その翌週州全体に自粛令が出ました。

2020年前半は予想以上色々ありすぎて今振り返って本当に良くやったと自画自賛しています。😆

                                                        

それから二週間自粛のつもりが1ヶ月に、それでもまだ開けられないので本当に当時はダメだと諦めかけました。

実際は3ヶ月間自粛が続いたので、その間も耐えなくオーナー二人毎日働きました!

その件は次回へ。

ではまた!

コメント

このブログの人気の投稿

インド人夫の家族がすごい件

インド人x日本人のハーフってどんな子? 名前編

インド人x日本人のハーフってどんな子? 産まれました!