ドーサ レシピ

南インド・米クレープ

Dosa


南インドの発酵食品で米粉と豆で作られたグルテンフリー・高タンパク質のクレープです。南インドでは朝ごはんにドーサとサンバー(野菜のスープ)のセットが定番です。

ドーサは私の大好きな南インド料理で、このレシピを教わって以来毎週の様に作っています。大量に生地を作って冷蔵庫で4日〜ほど持つので色々とカレー・チャットニーなどアレンジレシピが楽しめます。

沢山ある中1番のおすすめは
  • マサラドーサ、ドーサにじゃがいものドライカレーを挟んだ物 結構腹持ち良いです
  • ココナッツチャットニーは南インドの定番チャットニー
  • 玉ねぎ・トマトのチャットニー チャットニーで一番好きです。ドーサに良く合います🙆
  • サンバー (野菜のスープ)酸っぱ辛いのがやみつきになります
  • ご飯の代わりにカレーと一緒に食べるのも⭕
これから色々と南インド料理紹介していきたいと思います。

本来はインド米(イドリーライス)の生米とウラッドダルの乾燥豆を使いますが、時間短縮と手間を省く為このレシピは粉から作ります。十分に発酵するので大して味は変わりません。いつか生米からも挑戦してみたいのですが生から作ると手間暇3日程かかります😨

生地レシピ 

米粉 (インド米)   1カップ
ウラッドダル粉  1/2カップ
                                3カップ程
                                2ティースプーン

大きさによりますがこのレシピで5枚分位作れます。
  1. 大きめのボウル・鍋に米粉とウラッドダル粉を入れる
  2. 泡立て器などで回しながらゆっくり水を1カップずつに分けて入れる。
  3. 良く混ぜて、ホットケーキ生地くらいになったらok。硬い場合は少しずつ水を足して硬さを調節してください。あまりサラサラだと発酵しにくいのでその場合は少々米粉を足す。
  4. ラップをかけて暖かい所30℃~で一晩発酵させる。冬場はお風呂場など長時間暖かい所に置いてください。
  5. 保温の温度にもよりますが8-10時間程置くと結構膨らんできます。発酵とともに納豆的な発酵臭も出てきます。
  6. 2−3倍に膨らんだら発酵を止める為塩を入れてスプーンで混ぜる。混ぜると元のトロトロとした生地に戻ります。

アドバイス
  1. 米粉とウラッドダル粉は2対1の割合で作ります。
  2. 水は少々ぬるま湯の方が早く発酵します。ちょっと温いのお風呂程度。熱すぎると発酵しません。常温水でもOKですが真夏の暑い時に作るか、寝かせる場所の温度を結構暖かくしないと発酵しにくいです。
  3. 発酵すると2倍・3倍に膨れ上がるので大きめのボウルを用意してください。発酵過程で周りにしがみ付きながら膨らむ様なので平たいボウルよりか筒型の鍋・パスタ鍋が最適です。 
  4. 炊飯器・ヨーグルトメーカーなどの保温設定は使わないで下さい。私もインスタントポットのヨーグルト設定で発酵したのですが生地が膨らみすぎて爆発しました😅 
  5. 発酵しすぎると表面にピンク色のカビが生えます、大きめのスプーンなどで表面だけすくって捨てたら問題ありません。


https://ping.blogmura.com/xmlrpc/w94ukn4zjcs8/


コメント

このブログの人気の投稿

インド人夫の家族がすごい件

インド人x日本人のハーフってどんな子? 名前編

インド人x日本人のハーフってどんな子? 産まれました!